ログ

ステッカーとストラップ

3月一回も更新出来なかったっすね。本当は31日に更新しようと思ってたんですが、絵が完成しなかったので今日になりました。
イベントに向けて絵は描いてるんですが、進捗が芳しくないので新刊が出るか微妙なラインです。どうしたものか…。

今回も〇〇作ったよ系のメモです。今回はステッカーとストラップを作りました。ステッカーは前回のメモで、ストラップははしくれの方で触れてたやつです。近いうちに更新すると言いながら今日まで放置してました。更新するする詐欺ですね。

ステッカー

まず、ステッカーです。ビビモンのカプセルトイの絵でステッカーを作りました。Yousei印刷のフレークシールA4詰め放題で作ってもらいました。
よくアホやらかすことに定評のある?自分ですが、今回もやらかしてます。
フレークシールぐらいの2~3cmくらい大きさで作ろうと思ってデータを作っていたのですが、その際何を思ったのか全部6cmの大きさで作ってました。なんてこった、大きすぎる…。小さいシールを作りたかったのにね…。
ステッカーはこんな感じです。

一枚目は個人用です。数は少なめです。サイトのロゴとか、いつかの年賀状用に作った赤べこ、三色のロゴとかです。
2枚めが通販のオマケとかにつけようと思って作ったものです。最初はビビモンだけでしたが、ひとことポストの絵もいい感じかもしれんと思ってデータに入れました。SNSアイコンに使ってる絵柄はなにかに使えるかもと思って作りましたが、思ったより大きく作ってしまったので使い道が思い浮かびません…。

印刷の感じ

色が濃く、発色は鮮やかです。黒色とかは潰れて見えなくなるぐらい濃いです。ここでアクキーを作ったこともありますが、そのときも色が濃い目に出てたのでそういう仕様なんだと思います。
彩度高めの絵とかだと相性がいいと思います。ビビモンは色が鮮やかでまさにビビッドって感じです。淡めの色使いの絵だと、色が濃くなってしまって雰囲気が変わってしまうかもなぁと思いました。
普通の上質紙といった紙に印刷されてないです。光沢塩ビというシール用紙?です。用紙はこの一択でした。ビニール素材なので、紙の質感はないです。
インクが乗った部分が若干盛り上がってます。インクの乗った部分だけザラザラしてます。

ストラップ

次はストラップです。更新するする詐欺したやつです。これは鍵につけるストラップが取れてしまったので、その代わりになるストラップが欲しいという理由で作りました。結論としてはデカい(2度目)です。

最初は5cm以内のサイズにしようと思って作ってたんですが、5cmって小さくね?と大きさの感覚がバグり、結果的に7cmになりました。なんでもデカくしないと気がすまないのか…。最早、鍵より大きいです。カバンの中では探しやすくて良いですが、想像してたサイズより大分大きくなってしまって何とも言えない気持ちです。

アクリルカット

初めてアクリルカットで頼みました。こちらもYousei印刷に作ってもらいました。アクリルの色はやみ(まっと)です。
最初は正方形の中に絵柄をくり抜いた感じにしようと思ってたのですが、それだと絵柄部分に色が乗らないし、この絵柄の形を出来るだけ保ったまま作りたいとなったので、プラモデルのランナー風にしました。何かないかとひねり出した案ですが、なかなか気に入ってます。
カットしたであろうところは、色が若干変わってるように見えます。レーザーとかでくり抜くんですかね?初めて作ったので他と比較できませんが、そこまで気にならないです。

次はビビモンのアクキーかアクスタは作りたいですが、あれを全種作ろうと思うとそれなりにお金がかかってくるので、中々手が出せません…。これはその内余裕が出来たらといったところでしょうか。

近況など

最近は作業環境を変えまして、今までより大分快適になりました。そのおかげか、創作意欲が湧いてきてます。少し前までは結構落ち込んでたので、環境を変えるのも一つの気分転換じゃないですけど、気持ちの入れ替えになっていいですね。もしなにか上手くいかないな~とか気持ちが上に向かないなって時は、今いる場所や環境を一度疑って、変えてみるのもオススメです。

あと、関西コミティア67に一応申し込みはしてます。スペースはあるのかどうか分からないので、また進展があればサイトトップのイベント参加予定のところ更新しておきます。冒頭でも言いましたが、新刊はちょっと難しめなので、既刊のみの参加になりそうです…。ちなみに今回更新した絵は、新刊(仮)に入れようと思ってる絵です。

更新が空いてしまっている間にも、ひとことやコメントありがとうございます!
嬉しいコメントを頂いていて、更新頻度は高くないですがこのまま自分のペースで続けていこう!と、元気を貰えました!ありがとうございます!
では、今回はこの辺りで。それでは!

また色々作ったprev next関西コミティア67お品書き