ログ

年末

もう年末ですね。めっちゃ速いですね。そろそろ年賀状考えないとヤバいですね・・・。

前回言うてたイラストを更新しました。実はこれハロウィン絵だったんですけど、色々ありまして今になってやっと完成しました。こんなに時間かかったのは初めてです。反省点が山程でてきましたが、それに気づけたので良しとします。

今回気づいたというか、前から薄々気づいてたんですが、人物塗るより物を塗るほうがまだ得意かもしれないです。
あんまり見えないかもしれないけど、机とかのほうが個人的にはいい感じに塗れてる気がします。人物は難しいですね。もう少しあっさりした塗り方がしたんですけど、どうしても厚ぼったく塗りたくってしまいます。桜の絵とか何なら通学路ぐらいあっさり塗れるようになりたい・・・。色が重たいのかな。色も中々難しいです。色選びも永遠の課題です。

本当に絵ってめっっっちゃ難しいですね。考えて色々試行錯誤するしかないですね。自分の納得のいく絵が描けるのはいつになることやら・・・。
毎回描き終わった後はそんな気持ちになりますが、でも完成した作品を見ると頑張ったなぁ、自分の作品がまた一つ増えたなぁと自分の絵を大切にしたくなります。

今回の絵のキャラデザメモを発掘したので載せときます。

アナログで描いたのを取り込んで色をつけたりしてるものもあるので、切り取ってきたのが丸見えですね(笑)

ハロウィンなんで魔女とフランケンシュタインと吸血鬼と悪魔です。当初の予定がハロウィン絵だったので、モチーフはわかり易く行こうと言うことで見た目のほとんどそのまんまにしてます。悪魔の女子(左端)だけ1から考えてます。悪魔と言っても色々いますが、オリジナルの悪魔にしました。結構悩んだ子です。

強気な魔女、平和主義のフランケンシュタイン、怠惰な吸血鬼、わんこ系女子の悪魔という設定です。小話とか思いついたりしたので、そのうち形にしたいですね。

変更点が一つ、トップページのイラストやキャラクターの見出しの下のイラストアイコンがスマホ版のみスワイプで移動して見れるようにしました。

今回はこれぐらいで、それでは。

メモ・ラクガキ置き場 を作りましたprev next新年