アクキー再び

ログ

アクキーをまた作りました。今回は自分用です。前から三色で何か作りたかったので、三色で作ろう!となり、思いついたのはアクキーでした。なんとなく分かってはいましたが、アクリルグッズが好きみたいです。作るとなるとアクキーが浮かびがちです。

アクキー作るとは言ってもどこで作ろうかな…と悩んだので、どうせなら色んなとこで作って比較してみよかなということになりました。今回はその比較結果を書いていこうと思います。

今回頼んだ印刷所

今回頼んだのは以下の4社です。全部一つから作れるところです。

※トリニティは「3の日」というキャンペーン?のときのみ1個から作れます。

  • トリニティ
  • ポプルス
  • Mydoo
  • Yousei印刷

※トリニティは「3の日」で注文したので、まだ届いてません。届き次第追記します。「3の日」になると制作期間に1ヶ月かかるそうです。他の作業の合間とかに作ってくれてるからかなぁと思います。

アクキーの絵

まずはアクキーの絵はこれです。過去絵でも良かったんですが、自分の今の絵で見たかったので新規で描きました。今回は両面印刷なので絵柄は差分で2種類あります。
左が表、右が裏なので左右反転してます。

いつもの秋服でも良かったんですが、今は夏(描いてたときは8月だった)ので、夏服バージョンです。9月だけど暑いし、夏ですよね…?

実際に比較

実際に届いた物はこんな感じです。

ポプルス

初見の印象は、色が鮮やかになってる!です。写真はちょっと暗くなってるので分かりづらいかもですが、元絵よりもだいぶ明るく彩度が上がってる様に思えました。明るくなった分、色が薄くなったかな?という印象です。

ここは標準でドーミング加工という、表面がちょっとふっくらする加工が標準でついてます。これで表面を保護するんだと思います。↓の用な感じです。ちょっと表面がふっくらしてるのが分かるでしょうか…?

印刷はとても綺麗です。粒状感もそこまでないです。ただ値段がちょっと高めです。
両面印刷ですが、裏写りもありません。ドーミング加工の仕様上仕方ないのですが、めちゃくちゃ小さい気泡が入ってました。全然気にならないレベルのものです。
OPP袋に台紙を入れて送ってくれます。納期は10日と記載されていましたが、今回は早めに届きました。タイミングが良かったのかもしれませんね。

Yousei印刷

ここも色が鮮やかになってたんですが、ポプルスと違い明るく薄くなってなかったです。なので、しっかりと色が乗って印刷されているなという印象です。

ここはアクリルの全面に絵柄が乗るので、印刷面がむき出しの状態です。印刷保護はちゃんとあるので、剥き出しでも心配は無いと思います。裏写りはないのですが、裏面は色が全体的に暗くなってました。値段はそこそこ?ですが、送料が一律1000円かかるので、1個だけ作る場合、結構高くなってしまいます。
それから、他では見たことなかったのですが、Yousei印刷では印刷面にグロスが盛れるので、今回盛ってみました。下のロゴの部分のみで、グロス量は倍盛りを選択しています。

ちょっと盛り上がってるのが伝わるかな…。こんな感じです。倍盛りは値段が別でプラスされますが、標準のグロス量だと無料で盛ってくれます。ちょっと立体的になるので、絵柄全体に盛っても良かったかなとちょっと後悔してます。次は絵柄全体に盛ってやるぜ!

これは透明アクリルなんですが、光の加減?で、側面が紫がかって見えます。面白いですね。他のものはそんなことなかったので、他とは違うアクリルなんでしょうね。

ここは予備がついてましたが、毎回付くわけではないみたいです。

ひ、ひじきーーーーーーーーー!!!!!!!!

Youseiさんは予備シールに絵を描いてくれるみたいなんですが、まさかひじきを描いてくれるとは…!!すんません、お忙しいやろうに…。ありがとうございます…!!

それからサンプルとして偏光?アクリルがついてました。

こういう透明以外のアクリルでもアクキー作ってみたいですね。

Mydoo

ここはYousei印刷とは逆で、アクリルの裏面に印刷がされていきます。なので裏面の絵柄は剥き出しになります。印刷保護はないです。

Mydooさんはそこまで色鮮やかにならなかったです。ポプルス・Youseiと違ってCMYK入稿なのですが、色がくすんだという感じもないです。ただ、この2社と比べると、粒状感は強めです。裏写りも若干してます。裏面は、表面よりも色が濃くなります。この点はYousei印刷と同じですね。重ねてるからなんですかね…?詳しいことは分からないのでなんとも言えない…。
この中では一番安く、サイトにはシミュレーターがあるので、カットラインが分からなくても気軽に作れるというところはすごく便利です。

全体の感想

今回はせっかくなのでという、特になんの中身もない理由で両面印刷にしました。やってみたかっただけです。好奇心が抑えられなかった…。
初めての両面印刷なので、各サイトのデータ作成ガイド的なものを血眼になって読みましたが、出来上がりがいまいちピンとこず…。出来上がってからやっと左右反転の意味が分かりました。なので、裏面の絵柄は本当に左右反転しただけで、反転した際の加筆修正はしてない状態です。表と裏両方とも同じ向きで出てくるんやろ?とか思ってました…。そんな訳ないのにね…。これは今回の反省点です。

印刷の好みはYousei印刷です。ひじき贔屓した訳じゃないです。
色がベタッと乗ってるのが好みです。ポプルスは印刷はキレイなんですが、ちょっと淡くなっちゃうのが、残念です。Mydooは印刷面の保護がないのが、ちょっと困るなぁといった感じです。そのおかげで値段を下げれてるってのはあるかもですが…。

試してみて、比較も出来たので満足です。次はビビモンカプセルトイをアクキーにしよかなと思ってます。カプセルトイにしてない蝶と蛇も加えて、全種類作ろうかと企んでます。アクスタも作りたいんですけど、カプセルトイはアクキーかなぁと思ってます。こっちは出来たら通販でもしようかなと思ってるので、またそのときはお知らせします。

この前のエグゼイド絵、思ったより見て頂けたようでとても嬉しいです!!!コメントの方もありがとうございます!できるだけカッコよく描こう!と思ってコツコツ描いてたので、カッコいいと言って頂けてたときは、飛び上がるくらい嬉しかったです!どうもありがとうございます!!

毎度、見たでボタンの方も押して頂きありがとうございます!スローペースではありますが、今後もコツコツ更新していきますので、気が向いたときにでも見てやってくれると嬉しいです。立ち絵は風と雷と優子まで描いたら、一旦区切って違うもの描こうと思ってます。それでは!!

特撮がキテるprev