ログ

近況とかいろいろ

急に寒くなりましたね。暑いよりはマシですが、布団との距離がぐっと縮まってしまって朝が辛くなります…。毛布にくるまって寝るのは最高なんですよ…!布団が離してくれない…。

近況

ということで10月になってしまったわけですが、最近の近況やサイトの変更点をつらつらと書いていこうと思います。

スプラトゥーン3買った

スプラトゥーン3を買いました。めちゃくちゃ楽しいです。スプラトゥーンは初代の頃からやってて、2は少しスプラ熱が落ち着いてたのであんまりやってないんですが、3の弓が気になってスプラ熱が再燃しました。ちなみに1と2ではデュアルスイーパー使ってました。

もともと近距離が苦手なので中距離~遠距離ブキを好むんですが、弓は良いですね。ある程度塗れて、ワンチャージで相手を牽制しつつ、味方をサポートする感じで距離とって立ち回ればあんまり死なないです。めちゃくちゃしぶとく生き残ってナワバリ塗れます。

率先してキル取りに行くタイプでもないので、後方でちょこちょこサポートするぐらいの塩梅が自分には合ってます。たまにスパン!と綺麗に相手にあたったときは爽快感半端じゃないので、キルを取りに行ってしまうときもあるんです。そんなことすると負けるんですけどね…。久しぶりにデュアル使ったらめちゃくちゃキル取れて塗れたので、浮気しそうになりました。

ヒーローモードもクリアしました。隠しヤカンもクリアしましたが、難しくてもうやりたくないです。ステージが長い…。あんなに長いとは思ってなかった…。
今回のヒーローモードはやりごたえ凄かったです。めちゃくちゃ力入れてんなー!!!て感じです。難しいステージはヒィヒィ言いながらプレイしてました。あとコジャケは可愛いですね。それに強い。

関西コミティア66に申し込んだ

ついにイベントに出てみようと決心し、次の関西コミティア66に申し込みました。サークル名は「可変式のメソッド」です。

何事もなければ、イラスト集とポストカードが出る予定です。サークルカットはなんだかオカルトじみてますが、イラスト集の中身はそんなことないです。ちなみに出会いのイラストの子です。テーマとしては「日常を送る人間と未知の生き物が出会ったりなんやかんやする」です。

ということで、製作作業のためサイト更新が滞ります。合間を縫ってメモに進捗やら落書きを更新しに来るかもしれません。詳細は決まり次第メモに書きに来ますので、そこはご安心ください。初めてのことなので不安ですが、とにかく間に合うように頑張ります。

サイトの変更点

ここからはサイトの変更点について書いていきます。

アイコンのリニューアルと追加

まず、アイコンのデザインを新しくしました。それに伴いメニューの横(pc版のみ)と各ページの見出しにアイコンをつけました。アイコンを新しくしたので、せっかくなら目のつくところに表示したいということでこうなりました。今まではスマホのボトムメニューぐらいにしかなかったので、もっとアイコンを置いて賑やかにしてやろうという作戦です。

イラストの統合

ラクガキ置き場の落書きをイラストに統合しました。といっても全部ではなくて、今年の4月頃のものからです。理由は分けて投稿・管理するのが面倒になったからです。今後は落書きも一枚絵もごちゃまぜになります。
今年の4月以前の落書きは、今まで通り落書き置き場に置いてあります。それに伴いページの名前を「過去のラクガキ置き場」に変えてます。
ついでにキャラ立ち絵もこちらに追加しておきました。キャラ立ち絵に関してはイラストページでも登場人物のページでもどちらでも見れます。

ひとことポストのボタンをイラストに変更

ひとことポストの「ひとこと」や「見た作品」欄のボタンをイラストに変えました。ただそこにボタンがあるよりイラストのほうが楽しい感じになるかなと思ったので、変更しました。イメージはLINEスタンプです。今後、イラストは不定期に入れ替えていこうと思っています。良ければ覗いてみてください。

トップページのメインイラスト変更

ずっと前の絵だったので、最近の絵に入れ替えました。全入れ替えしたかったんですが、使える絵がなかったので4種中3種入れ替えてます。今回もランダムなので、読み込むたびにイラストが変わります。ランダムなので同じイラストが続くこともあります。

トップページのイラストの表示部分も変えてます。タブ切り替えなところは変わってませんが、最初の画像だけ大きくしてカテゴリの説明を載せてみました。すべての項目は無くしました。
「作ったもの」と「テンプレート」のリンクもトップページに移動してます。(メモの下)

変更点はこれくらいかな?と思います。抜けがあるかもしれませんが、大幅に変えたとかそんなことはないので見つけたら「ここも変わってたんだ~」くらいに思っといてください。


最初の方にも書きましたが、関西コミティアに向けてイラスト本の原稿作業に集中するので更新が今まで以上に滞ります。ちゃんと本を出せるように頑張ります。

急に寒くなって体が寒さに追いつかないですが、体調にはお気をつけください。それでは!

アクキー再びprev next関西コミティア66お品書きとか