アクキー作ったりBOOTH開設したり

お知らせ

人生2度目のアクリルキーホルダーを作りました。
理由はおもいつきです。なんとなく作りたくなりました。アクリルスタンドと迷ったんですけど、アクスタは三色組で作りたいので今回はアクキーです。三色組のアクスタは結構前から作りたいと思ってるので多分近いうちに形になってると思います。

アクキーについての話

誰でアクキー作ったかというと、非科学の二人です。この二人でアクキーを作りたかった訳ではなく、この二人で描きたかった絵を描いてみたら、アクキーに良さそうと思って作りました。絵は前々回更新のこの絵です。久しぶりにミニキャラ描いたので、途中結構戸惑いましたが・・・。
背景はシンプルな感じです。こんなシンプルな背景描くの中々ないので楽しかったです。最初もっとリアルめな雲描いてたんですが、合わないので今の形になりました。
色塗りもアニメ塗りっぽくするかいつもの感じで塗るか迷いながら塗りましたが、結局いつも通りですね。アニメ塗りっぽくしてもよかったかもしれませんね。

印刷所とかアクキーの仕様

絵の話はこれぐらいにして、本題のアクキーの話します。
実物はこんな感じです。大きさは7cmで作りました。片面印刷で印刷面にクリアコート加工をしています。印刷はおたクラブさんにお願いしました。

ナスカンパーツの種類が豊富で、ちょっと悩んだんですが、羽にしました。
最初は普通のナスカンにしようと思っていたんですが、ナスカンパーツの種類を眺めてたら、ええやん・・・!!ってなったので、羽をつけました。
参考で2枚目に入稿した絵も載せておきます。サイトに載せてるのと色味と若干違います。とは言っても、光の加減調整したぐらいです。色味よりかは明るさが違うといった感じです。

ちなみにおたクラブさんを選んだ理由は一度ポスター印刷でお世話になったとき、想像以上にモニタとほぼ同じ発色で驚いたからです。RGB印刷が得意と謳っているだけのことはあります。おすすめです。

出来上がりの色味

出来上がりを見てみると髪の光を当ててる部分がちょっと強めに出て、そこだけちょっと色が薄くなったかな?って感じですが、それ以外はほぼそのまま出てます。出来上がりも満足です。景護の足先が白くなってるのは仕様です。光の反射で白くなってるわけではないです。
こういうのはアニメ塗りのほうが映えるなぁと今更ながら実感してます。次作るときは絶対にアニメ塗りにしようと思います。
あとちょっとザラザラ感?が気になりますが、これは今後改善されるそうです。Twitterの方でツイートされていました。このツイートですね。↓

去年のどこかで実は自分用にアクキーをpixivFactoryで作ったことがあるんですが、これを作って印刷の比較とかしてみても良かったかもですね。物はこれです。↓

これは5cmで作ってます。元絵はこれですね。この絵も結構気に入ってるので、機会があれば他のキャラを作っても良いかなと思ってます。

前に作ったもの

おたクラブさんでは少し前にスケッチブックも作っていて、物はこれです。

本文は上質180kgの用紙で厚手の紙です。結構厚めなので、コピックとかで描くのに良いんじゃないかな?って感じです。この絵は今は載せてないんですけど、ちょっと前まで載せてた絵の色違いバージョンです。画像2枚目は裏面です。
これは最小ロットの10冊で作りました。ちなみにアクキーも最小ロットで5個作りました。

BOOTHについて

どちらもせっかくなので、通販しようと思います。BOOTHで販売しています。リンクはこちら→BOOTH
どちらも在庫はそこまで多くないです。通販は初めてなので配送までに時間かかるかもですが良ければ買ってやって下さい。配送は両方ともあんしんBOOTHパックでネコポスになります。BOOTHへのリンクは「サイトのあれこれ」の方にも追加しておきます。

今後も何か作ったらBOOTHへ追加していこうと思ってます。次はなにを作ろうか・・・。考えると夢が膨らみますね!今一番作りたいのは本です。とりあえず今までのイラストまとめ本作ろうと、色んなところに資料請求してます。出来たらまたお知らせします。自分の描いた絵が形になるって良いですね!そのうちイベント参加なんかもしてみたいなぁと思いつつ、それはまだ尻込みしてる状態です。一般参加で様子見したいんですけど、コロナ禍なので行きづらいなぁと・・・。行ける場所でやってるときもあるのでそのときは行ってみようと思ってます。

絵の方も追加してます。積希と一新の絵です。良かったら見てね。それでは。


2022.05.07追記

元の絵が一枚絵なので、背景を台紙にしてみました。自宅のプリンターで印刷してます。裁断も自分でやったので、紙の端っこが粗いです。
これを緩衝材で包んで、封筒に入れてお送りします。スケッチブックもOPP袋に入れて、緩衝材で包むか、緩衝材がついてる封筒とかに入れてお送りします。どちらもネコポスです。

台紙を入れるだけで売り物のようになってテンション上がりますね!

スケッチブックの注意なんですけど、端っこが少し折れてたりするかもしれないです。その点ご了承下さい。すみません。

見つけたものprev nextSkebのリクエスト募集できるようになってました